インターネットから簡単にオリジナルの「避難マップ」が作成できるようになりました! お知らせ

インターネットから簡単にオリジナルの「避難マップ」が作成できるようになりました!

雨の多い時期を迎えており、降雨が続くと土砂災害や洪水などの水害が発生する恐れが高まります。
災害が発生するおそれがある際には、市民一人ひとりが自ら考えて備え、判断し適切な避難行動をとることが重要です。

この度本市では、インターネットから簡単に任意の場所を中心としたオリジナルの「避難マップ」を作成できる機能を設けました。
ご自宅や職場の周辺、小学校区の避難マップづくりなど、この機能を利用してオリジナルの避難マップを作成してください。
避難ルートを書き込むなど、ご家族や地域の皆様で避難方法を確認していただき、いざという時に備えましょう。

1.機能概要
毎年6月に市内全戸配布している「くらしの防災ガイド」や、昨年6月に土砂災害が発生するおそれのある地域へ配布した「土砂災害 わが家の避難マップ」に掲載しているハザードマップの情報を、パソコン、スマートフォン、タブレットからでもご確認いただけるよう、「神戸市Web版ハザードマップ」を昨年の5月から公開しています。
この「神戸市Web版ハザードマップ」に、任意の場所を中心とした「避難マップ」を作成できる印刷機能を設けました。

2.印刷機能の特徴
・「風水害」または「津波」の避難マップが作成できます。
・ハザードマップだけでなく、家族の避難ルールを確認できる「災害・避難メモ」や、「災害時の避難行動」、「非常時持ち出し品のチェックリスト」などの『防災豆知識』も一緒に印刷できます。
・ご家庭のプリンターで作成できます。

3.アクセス方法
神戸市Web版ハザードマップからご利用下さい。
神戸市Web版ハザードマップ
印刷機能の使い方はこちらをご参照ください

4.問合せ先
 危機管理室 TEL:078-322-6236

5.参考
広報紙KOBE防災特別号「くらしの防災ガイド」
「土砂災害わが家の避難マップ」」

PAGETOP