2021ぼうさいカフェ@神戸市危機管理センター神戸市、NPO法人兵庫県防災士会

2021ぼうさいカフェ@神戸市危機管理センター

 

令和3年8月7日(土曜)神戸市危機管理センターで「ぼうさいカフェ」を開催しました。
(主催:神戸市、運営協力:NPO法人兵庫県防災士会)
毎年夏休みに開催される「ぼうさいカフェ」は、防災・減災意識の向上を目的とした体験型防災啓発プログラムで、今回は11組20名の親子が参加しました。

・令和3年9月5日(日曜): 兵庫県立こどもの館ホームページにて「ぼうさいカフェ」が紹介されました!!

防災ナゾトキゲーム~豪雨から身を守れ!~

防災ナゾトキゲーム~豪雨から身を守れ!~

防災に関する問題が5問出され、クロスワードパズルや迷路、文字カードを使って謎を解いていきます。苦戦しながらも親子で協力して謎を解いていき、11組中5組が制限時間中にクリアすることができました。

防災工作教室

防災工作教室

ペットボトル雨量計とダンボールスツールを制作しました。
500mlと1.5Lのペットボトルの上部を切り取りそれぞれに目盛りを貼り付け、時間雨量と連続雨量を計測できる雨量計2つを作りました。「雨の日に記録を取って、夏休みの自由研究にしたい」といった声も聞かれました。
ダンボールとカッターナイフを使ったダンボールスツール作りでは、参加した子ども達からは「ダンボールだけでこんなに丈夫なイスが作れるなんて!」といった驚きの声もありました。

PAGETOP